ねこっかぶりねこ2

sironyan2.exblog.jp

仁世宇山菜天ぷらパーティー


毎年5月の第3日曜日

決まって参加するイベントがあります。

それは、仁世宇山菜天ぷらパーティー ←へなおば の当日記事へ飛びます

a0337237_16303546.jpg

シロ 「晴れましたね」


a0337237_16303927.jpg

シロ 「わたしは行きませんが楽しんでらっしゃいな」


今回は、

Blog だぢんち。 の「はは」さん一家と

近所のMちゃん&Uちゃん夫婦と、うちら夫婦の7人で現地集合(σ゚∀゚)σ

a0337237_16313359.jpg

道中、八重桜を眺め、雨と晴れの狭間を通り、

雪解け水たっぷりな増水した川を経て、山奥の会場へ


a0337237_16304896.jpg

まさかの雨も、簡易天幕でなんとか!


a0337237_16305187.jpg

デイキャンプ状態に食卓準備したら・・・


a0337237_16305713.jpg

20種類の山菜から選びまくりー♪


a0337237_16305989.jpg

どれも好き♪

揚げるのはダンナにまかせて、「はは」さん親子を撮って遊ぼう( *´艸`)


a0337237_16310334.jpg

寝癖にゃんこが、にこっちね。

なんだかんだ言って、仲いいんだからぁ~♪


垣間見られたぞ〃`∀´)

食べた時にちんぴらりにこっちが「おかーさん、これしなしなー」

つってたけど、

揚げてたのはにこっちじゃないか?w



a0337237_16310612.jpg

いっただきまーす♪

調味料を入れるカゴを持ってくるあたり、

んっとに「はは」さん丁寧(〃∇〃)


a0337237_16311002.jpg

晴れたり降ったり、山の天気はころっころ


a0337237_16322211.jpg

MちゃんUちゃん、また揚げにいく?

せば私にタランボ3つお願いしまーっす♪


a0337237_16322548.jpg

好きな時に、好きなだけ♪

そしてさらに食後には・・・


a0337237_16322891.jpg

「はは」さん手作りロールケーキに☆


a0337237_16323230.jpg

Mちゃん手作り白玉と黒蜜きなこ♪

和洋揃って御馳走になりまくり(〃∇〃)しゃぁ~わへ♪


a0337237_16323588.jpg

民族楽器が色々奏でられ、BGMもすてき~


a0337237_16324663.jpg

また遊びましょう!


a0337237_16325019.jpg

で、こないだうpしたおたまは、ここから来たのでしたw


a0337237_16325351.jpg

きぃ 「天ぷらは食べたくないけど、カエルはどんなかな♪」

獲物じゃないよー!



「はは」さんから見た同じ日の記事はこちらで~す →  ★かな…いや、ちゃうべw




にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  美味しくて面白かったなあ♪ 来年も楽しみ(〃∇〃)




[PR]
トラックバックURL : http://sironyan2.exblog.jp/tb/21250534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しっぽ at 2015-05-29 09:04 x
おいしそう!!
ほんとに葉っぱばかりを、天ぷらで食べる会なのね!
肉食系女子としては、お肉もお魚もたべた~~いwww
そして、この山菜は、
自分で取って来る所から、開始でしょうか・・・?

Commented by ミルキーとらじろう飼い主 at 2015-05-29 10:56 x
毎年恒例の天ぷらですね~(^~^)
ははさんファミリーも一緒で、同じネタを両方のブログで見れるって、
めっちゃ面白いですよね♪
お外でわいわいしながら食べるのは、格別ですね☆
そっか、お玉ちゃん、ここから来たのね(=^・^=)
Commented by クマオの妻 at 2015-05-29 11:36 x
きゃー!!
何つー楽しそうなイベント!!
野外BBQはよく聞きますが、山菜天ぷら!!
しかも揚げてくなんて!!
こんな素敵なイベント、東京でもやってたらぜひ参加したい。
yoikoさんはいつも楽しいかつ北海道ならではのダイナミックな
イベントに参加されてt羨ましい。
Commented by yoiko_n_e at 2015-05-29 12:59
●しっぽさん>
んっとに葉っぱばかりですw
あ、いやいや。 花も芽も茎もありますよ~~~(違w
山菜天ぷら好きにとっちゃパーラダイスなのです(〃∇〃)

早めに来て、山菜摘み体験から参加することもできます。
それが終わってから、この会場での天ぷらパーティー☆
私ゃいっつも、食べるところから参加してました( ̄∇ ̄*)ゞ

Commented by yoiko_n_e at 2015-05-29 12:59
●ミルキーとらじろう飼い主さん>
毎年恒例になれて、ほんっと嬉しいイベントです(≧∇≦)♪
そういや今まで、猫ブログには登場していなかった記事でした。
ははさんと同時うpでまた遊ぶか♪と盛り上がり、さらに遊べちゃった( *´艸`)
視点が違って、これまたいいわぁw

おたまちゃん順調で、毎晩にまにま眺めながら掃除してましたw
めんこすぎる! 庭に上陸用の池と斜めの登り台も設置済みだったり♪

Commented by yoiko_n_e at 2015-05-29 12:59
●クマオの妻さん>
6年前にこの周辺地域に住んでた友達に誘われて初参加してからというもの、
すっかり気に入って毎年楽しませてもらってました(≧∇≦)♪

これで味をしめて、キャンプで天ぷらや串カツなどの揚げ物も始めちゃったりw
氷上わかさぎ釣りでも揚げ物は気軽にできるし、同じことかと目から鱗でした。

山菜は天ぷらがなにより美味しい、種類問わず同じく揚げられるって
最初に気づいてこのイベントを編み出してくれたくれた方に大感謝です☆

Commented by dadadidito at 2015-05-29 20:18
楽しかったね〜!!
ほんっと、同じ天ぷらパーティーなのに、なんか違う〜(笑)
私のブログでは説明不足なことも、ちゃんとyoikoさんが解説してくれるから
助かっちゃう♪
また来年、UちゃんMちゃんご夫婦とも、ご一緒できるといいな。
さてさて、来年は何を持って行ったらいいかしら?
今からもう楽しみ♪
旬な物を旬な時期に食べるって、ホントに素敵〜♪
いつもありがとうね!!
へへへ、今回は顔文字でした〜(笑)
Commented by yoiko at 2015-05-29 21:46 x
●「はは」さん>
時間が経つの早かったな~~~w
おなかが許すなら、もっぺん揚げに行きたかったわ(〃∀〃♪)
そして私がすっ飛ばした部分を「はは」さんがフォローしてくれてw
「だぢんち。」やっぱしおもし~ぃ♪

この次の週末、UちゃんMちゃんは早速ピクニック用品を探しに行ってたよ(≧∀≦)
うちもね、ちゃんと穴の空いてないブルーシート準備したし( ̄∀ ̄*)ゞ
タープでなくてまたブルーシートかよって?w ちゃんとね、モスグリーンなのよ~w

あんなにまともな雨が降ったのは初めてだったけど、
誰も花粉症で弱らなかったから、みんな体調バッチリってのは嬉しかった♪
ほんっと、また来年ももう楽しみ( *^艸^)♪

Commented by カエル子 at 2015-05-29 22:44 x
これは楽しそうなイベントですね~~
採れたてを揚げて食べられるのかな?
楽しくって美味しくって
おまけに外で食べられるなんて
ホント最高ですね♪♪
Commented by yoiko at 2015-05-29 23:10 x
●カエル子さん>
山菜も天ぷら準備も万端な会場なので、
自分たちが楽しむ準備だけでお気楽♪
準備されてる山菜も採れたて新鮮で、
とっても綺麗な処理でさらに食をそそるんですよ(〃∀〃♪)

野外での揚げ物って、油煙もなんのそので快適☆
普段天ぷらを食べない友達も、ここではめいっぱい食べられるほどでした^^

名前
URL
削除用パスワード
by yoiko_n_e | 2015-05-29 07:00 | 猫友達 | Trackback | Comments(10)