ねこっかぶりねこ2

sironyan2.exblog.jp

ろうそくもらいの歌


♪たけぇ~に

a0337237_13184529.jpg
(なんとなくヒトの通り道に横たわり何かしらアッピールするシロさん)


♪たんざく

a0337237_13184750.jpg
(覗き込むとなにかしらやる気満々なシロさん)


♪たなばたまつりっ

a0337237_13185249.jpg
(載せそびれたひな祭りの写真)


♪おおいに

a0337237_13190755.jpg
(ひなたぼっこするきぃ)


♪祝お

a0337237_13191290.jpg
(おやつくれるなら起きるけど?と無言で迫るきぃ)


♪ろうそくいっぽん

a0337237_13191831.jpg

(スズメさんを見つめるきぃと飽きたちぃ)


♪ちょーだいなっ

a0337237_13191572.jpg
(なにか欲しいときは背中でアッピールなシロ)



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  日々の色々で単発な写真を集めてみました。


函館では夕方からこの歌が町中で響くのかな~

あ、七夕の夕暮れに浴衣着て提灯持って、人んちの玄関先で歌うと、
ろうそくとお菓子をくれるんです。
ろうそくとお菓子が袋に盛りだくさんになる日、大好きでした。


あ、函館だけ?道南地方?だからか、特殊らしいです。
北海道とくくると、他の「ろーそく出ーせー出せよー」みたいな歌の方が多いとか。
そちらはまだよく分からない。。。 ちゃんと聞いたことないもんなぁ。
しかも七夕が8月7日だというし。

みなさんの地域では、七夕の「ろうそくもらい」とかありますか?


 

[PR]
トラックバックURL : http://sironyan2.exblog.jp/tb/22970176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しっぽ at 2016-07-07 07:22 x
な、な、なんだ!?
初めて聞く七夕祭りです~。
ハロウィンの日本版でしょうかw
子供にはなかなか楽しいお祭りですね~♪
我が家いなかの茨城県には、そんなお祭りなかったなぁ~。
盆踊りの歌ならあったけど^^;
↑子供がよく歌わされるwww
Commented by 多夢の母ちゃん at 2016-07-07 07:29 x
七夕……懐かしいです。
埼玉の片田舎ですが…昔していた、商店街の七夕祭りも無くなり、今はシャッター街、淋しい限りです。
天の川なんて、何十年見てないなぁ~☆
Commented by surigon at 2016-07-07 09:16
私は札幌でしたが、特にやってなかったなぁ。
住んでいた地域が後から出来た住宅地だったからだと思います。
近所の人がやっていたのは見たことあるけど、元々そんな風習がないからお菓子用意しているお宅もないし、結局やらなくなってましたねぇ。
歌は「ろうそく出~せ出~せや~」だったと。
七夕は8月7日と言われて育ちました^^;
Commented by ミルキーとらじろう飼い主 at 2016-07-07 09:20 x
まるでハロウィンみたいな七夕ですね~☆
歌といえば、普通に「笹の葉さ~らさら~」くらいしか知りませんでした^^;
まん丸お目目のきぃちゃんはもちろんかわいいですけど、
ちょいワル顔のハラモフちぃちゃんがツボでした(*^m^)
Commented by haruichi_e at 2016-07-07 10:44
わーっ、なんて風流な!
私も聞いたことないですが、
ローソクというからには歴史がありそうですね(*^^*)
Commented by yoiko_n_o at 2016-07-08 12:57
●しっぽさん>
オトナになってからもしばらく、これは全国的に普通なことなんだと思っちゃってました~~
北海道内で「え?歌が違う・・・」と知って驚いたほどですw
ハロウィンでトリックオァトリート!てのは、後で知って「同じようなことしてるー」って思いましたわw

Commented by yoiko_n_o at 2016-07-08 12:57
●多夢の母ちゃんさん>
今年は飾り付けしなかったなぁ。 笹も無く、北海道では柳を使うのが多いのですが、
今現在のうちでは、壁にマステを貼って作ったウォールツリーに七夕飾りのペーパークラフトを飾ったりしてましたw
来年こそやろうっと。 来月にでも山の中で天の川を仰ぎ見て見たいです☆

Commented by yoiko_n_o at 2016-07-08 12:57
●surigonさん>
歌は「だ~せや~」でしたか! 今私が住んでいる地域も少しはやってるみたいですが、
まだ明るい時間に親も同行で、回る家もなんか目印みたいなの出して打合せ済のようで、雰囲気違いますわ。
8月7日だと知ったのはハタチ過ぎてからで、かなり驚きましたっw 確かに夜空も内地とは違いますしねw

Commented by yoiko_n_o at 2016-07-08 12:57
●ミルキーとらじろう飼い主さん>
ハロウィンのトリックオアトリートっていうのを知って、「それ七夕っしょや」って思ったほどでしたw
毎年、七夕飾りをにゃんずにかじられつつ飾るのですが、今年はそれがなくって( ̄∇ ̄*)ゞ
きっつい陽の光の下だと、お顔まできっつくなっちゃいましたねw

Commented by yoiko_n_o at 2016-07-08 12:57
●haruichiさん>
小学生時代だけろうそくもらいしてたなぁ。O.゚。
高校生の時はちょうどテスト前で、何度もあく玄関の音と歌声が聞こえてましたわw
実家では、ろうそくとうまい棒を配ってたので、余ったら私のおやつになってました( *´艸`)
江戸時代の後期にはこの風習の元があったらしいです。

名前
URL
削除用パスワード
by yoiko_n_e | 2016-07-07 07:00 | Trackback | Comments(10)