ねこっかぶりねこ2

sironyan2.exblog.jp

タグ:猫草 ( 11 ) タグの人気記事

猫草待ち爪研ぎ


紙コップ猫草はもう無くなってきたので

素焼鉢にも植えてました


a0337237_16531568.jpg

そりゃ新しい方をチョイスしますよね


a0337237_16531531.jpg

きぃ 「シロ兄ぃ早くぅ~~~」


a0337237_16531665.jpg

テーブルの天板裏に打ち付けた爪研ぎ

これ、小さくダンボルを切って、中央に穴を開け

長い全ネジボルトで留めたダンナお手製爪研ぎです。


a0337237_16531650.jpg

年に一度ほど作り替えてくれて

みんニャのお気に入り♪


a0337237_16531647.jpg

ちぃ 「シロ兄ぃまだかな~~~」


a0337237_16531721.jpg

上からバリョバリョ☆

ずりりぃ~っと下までw


a0337237_16531765.jpg

あ。シロってば、

その場で動かず、ぬっくなお水要求に入った模様。


a0337237_16531726.jpg

お湯待ちシロ、シロ待ちちぃ、草待ちきぃ

の三つ巴w


a0337237_16531844.jpg

あぁはいはい、

私がお湯割り水を早く作るのが改善策なんですね



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  ちぃに「撮ってる場合じゃなーい!」ってつっこまれました( ̄∇ ̄*)ゞ



(また文字を入れる前にうpしてしまい、再編集しました)


 

[PR]
by yoiko_n_e | 2017-04-26 07:00 | Trackback | Comments(8)

「へぁんなあ」の日


・・・って、2年前にも同じタイトルにしてました( ̄∇ ̄*)ゞ


「ニャーニャーニャー」で猫の日ですが


a0337237_16122148.jpg

シロは「へぁ~」


a0337237_16130400.jpg

きぃは「んなー」


a0337237_16130569.jpg

ちぃは「あ」


という相変わらず個性的な声です。


゜・。。・゜☆゜・。。・゜


猫の日までには食べられるように

猫草を植えました


a0337237_16143270.jpg

1~3日目 ラップの下で変化無し

4日目 土が少し盛り上がり


a0337237_16143262.jpg

5日目 発芽しました


a0337237_16143236.jpg

6日目 鞘が伸び もう陽の光を追っています


a0337237_16143180.jpg

7日目 葉が出たら早いです


a0337237_16143105.jpg


1日1カップ植えて実験してました。

一週間で食べられるサイズに成長しますわ。


a0337237_16220760.jpg

いいから早く猫草プリーズ

と言わんばかりなお顔( *´艸`)



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  はいはいただいま~~~


 

[PR]
by yoiko_n_e | 2017-02-22 07:00 | Trackback | Comments(4)

一ヶ月前の様子 (動物・ペット部門)


ちょうどひと月前

にゃんずへのクリスマスのプレゼントは

スクラッチ・アンド・レスト

をお揃いで3つ☆


a0337237_13292201.jpg

一番乗りはちぃかと思いきや、きぃでした

触れて早々にバリョバリョ!


a0337237_13292283.jpg

ちぃ 「いいの?」

どうぞどうぞ~♪


a0337237_13292246.jpg

それと新鮮な猫草ですよー☆

と出したら、シロさんもやってきてくれました


a0337237_13292322.jpg

こちらは確認もなしにシャクシャクと!


a0337237_13292350.jpg

や、あの、これからじっくり楽しめるかなと

まだあまり伸びてないのを選んだんですけど、、、


a0337237_13292463.jpg

次々と柔らかい葉の先だけを食べてゆくにゃんず


a0337237_13292305.jpg

シロ 「どちらも満足しましたよ」



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  お気に召して貰えてよかったです


なんだか、毎年クリスマスにスクラッチアンドレストを買い換えるという流れになってきたような


 

[PR]
by yoiko_n_e | 2017-01-24 07:00 | Trackback | Comments(8)

みんなでウマウマ



北海道の庭や畑は雪に埋まります。

しばれに弱い植物は鉢上げして、室内温室に入れます。

この冬限定室内温室を置くと、


a0337237_15355297.jpg

にゃんずは「ここは猫草が生えるとこ!」

という認識に。


a0337237_15355323.jpg

ご期待に添えて、わざわざ猫草の鉢植えを買ってきました。

まだ種があるんですが、なんせ寒くて発芽しなくてね。


あ、室内温室といってもポカポカあったかではありません。

しばれない程度です。


a0337237_15355357.jpg

ちぃが一番上手に噛み切りながら全部食べます。


きぃとシロは、半分より先の方の

柔らかいとこだけ食べたら

茎はプイッて。

ぜーたくものめっw


a0337237_15355375.jpg

きぃはそわそわ動きながら早食いなのでブレて撮れず。

シロはどっかり座り込んで食べるので撮りやすかったです。


a0337237_15355486.jpg

おいし?



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  見向きもしない時もあるから、体が欲してるのでしょうかね



 

[PR]
by yoiko_n_e | 2016-12-21 07:00 | Trackback | Comments(6)

冬に猫草


雪深くなる庭に置いておけない植物を鉢上げし、

冬期間は室内温室に入れます。


a0337237_15231564.jpg

これが登場するとにゃんずは

猫草がもらえるものと覚えていたようです。


ヒトがここに来ると駆け寄ってきて、

顔を矢印にしてアッピール!


a0337237_15233536.jpg

そうだねぇ、去年の冬は

ここで育てたのを味わってたもんね。


a0337237_15233930.jpg

期待を裏切っちゃいけないっ



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  育ってるやつを買ってきましたとも


あぁ、種も植えとかなくちゃ



※週末はコメント欄をお休みさせていただきます<(_ _)>


 

[PR]
by yoiko_n_e | 2016-11-13 07:00 | Trackback

鮮度にきびしい猫


さ、ベランダ解放しましょうね

a0337237_13203945.jpg

花粉がひどい時はダンナが弱るので開けられませんが、

窓を開けても冷えない季節になりました。


a0337237_13205836.jpg

まず出たがるのはシロさんだけ。


a0337237_13210178.jpg

もう終わりそうな猫草の鉢を仮置きしていたら、


a0337237_13210343.jpg

まだいけるとばかりに、ガフっと食らいつくシロ。


a0337237_13210604.jpg

シロ 「さぁ、次の猫草は?」



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  ただいま庭で3cmくらいになってるので、もうしばらくお待ちを~~



猫草は手のひらサイズな鉢に毎週ちょこちょこ種蒔きするのがいいローテーションですね。

プランターは回収して、花でも植えようかな。



 

[PR]
by yoiko_n_e | 2016-05-30 07:00 | Trackback | Comments(6)

猫草セルフサービス


猫草をプランターに植えて部屋の中で育てたら、

a0337237_16420600.jpg

草が光を求め、斜めに伸びちゃいました


a0337237_16421404.jpg

チマチマ噛みちぎりながら食べてくれそうなので

セルフサービスにしてみました。


a0337237_16422295.jpg

シロ 「顔に向かってきますよ・・・」


a0337237_16422453.jpg

ちぃ&きぃ 「なんか横に倒れてて食べにくーい」


a0337237_16422977.jpg

ちびちび食べてくださいね~


で、その後は走って飛んで遊ぶのですが、


a0337237_16425937.jpg

豆電球しか点けない薄暗さでヒートアップ


a0337237_16430217.jpg

暗がり遊びが好きなので、

いつも写真が撮れないんですよねえ。。。




にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  寝てる写真ばかりですが、毎晩はっちゃけてます☆



 

[PR]
by yoiko_n_e | 2016-04-22 07:00 | Trackback | Comments(7)

鼻先だけ草原気分


毎晩恒例猫草タイム


いつもは数本抜いて、1本ずつあげてましたが、


a0337237_14185217.jpg

枯れてきたので、鉢ごと置いてみました。


a0337237_14185455.jpg

新芽でないと、先っぽしか食べないんですよね。


かなり選びながら、じわっと食べてます。


a0337237_14185858.jpg

鼻シワ寄せて、外側だけ食べるちぃ。


a0337237_14190208.jpg

きぃはここと決めたらズボっと顔を埋めて。


a0337237_14190456.jpg

シロも厳選してから、真ん中あたりをガブっと!




にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  結局選びすぎて、5本ぶんも食べらさってないんじゃないかと( *´艸`)





[PR]
by yoiko_n_e | 2016-02-25 07:00 | Trackback | Comments(6)

室内温室の前で毎晩待つねこ


期待を込めた眼差し

a0337237_14454010.jpg

みんニャがキラキラな目で待っているのは、


a0337237_14454452.jpg

キラキラな露をつけた猫草


a0337237_14454656.jpg

やっとおがってきました。

葉の先にしか露が付いていないって事は、

これは露ではなく、溢泌液(いっぴつえき)?


a0337237_14454900.jpg

きぃ 「んなこたどうだっていいから、早くちょーだい!」



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  はいはい、おひとり2本までね~♪




[PR]
by yoiko_n_e | 2016-01-21 07:00 | Trackback | Comments(6)

摘みたてキャットニップ


庭に植えたキャットニップ。

a0337237_16105072.jpg

今はもう少し背も高く伸びてわさわさです。

摘み取ってにゃんずへのお土産に。


でも・・・

a0337237_16105221.jpg

気になるけど大歓迎という態度ではありません。


a0337237_16105433.jpg

シロはじっくりチェックし、きぃはイカ耳なままガブリ!


a0337237_16110044.jpg

レロ~ン


a0337237_16110225.jpg

シロ 「毛羽立ってるのが気に入らないですよ。。。」


a0337237_16110418.jpg

シロ 「でもかじりたくなっちゃうから困るのですよっ」


a0337237_16110614.jpg

シロ 「よだれは止まらないけど、どうにもチクチクが・・・」

そういやうっすら、毛が生えてんですよねえ。
チクチクしてそうです。

あーあw きぃなんて見ないことにしてるしw


a0337237_16111056.jpg

ちぃも気になるけど・・・

口の前に差し出さないと噛みつかないびびりよう。



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  マタタビ大好きだけど、キャットニップでは酔わなくなってきちゃいました。


食感は嫌いだけど、かじりたくなるカホリ・・・ ってなとこらしいです。




[PR]
by yoiko_n_e | 2015-06-15 07:00 | Trackback | Comments(12)