人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこっかぶりねこ2

sironyan2.exblog.jp

オレガノ


シロ 「ちょっとちょっと」

オレガノ_a0337237_14484898.jpg

シロ 「そろそろ・・・」


オレガノ_a0337237_14485139.jpg

シロ 「乾いたんじゃないでしょうか?」


オレガノ_a0337237_14485383.jpg

庭から収穫したオレガノ。

そうね、そろそろミルサーにかけて小袋詰めしないとね。


ちなみににゃんずはオレガノとかハーブ類はかじろうとしません。



にほんブログ村 猫ブログへ 1日1回ポチっと投票♪  カレー、スープカレー、トマト煮込み~~ 色々使い回すぞー

バジルも収穫しないとっっ  ちぃ兄にアドバイスしてもらった通りに、電子レンジで一気に乾燥させちゃおうかな。





Commented by ミルキーとらじろう飼い主 at 2015-07-16 09:01 x
めっちゃ大量のオレガノwww
シロちゃん、かじらなくてもハーブの存在は気になるのかな(^~^)
フレッシュバジルをレンジでチンして乾燥、ウチもやってま~す♪
Commented by しっぽ at 2015-07-16 09:37 x
すご〜い、大量ですね‼︎
我が家では、オレガノは買う物なのでこの量に目が点ですwww.
カレー何杯分だろう(≧∇≦)
Commented by yoiko_n_e at 2015-07-16 12:24
●ミルキーとらじろう飼い主さん>
まだこの数倍は収穫できるはずです☆
お裾分け分と、来夏まで使えるように1年分。 次も早く刈りとってこなくちゃっ。

バジルはじわじわ乾かすより、一気にパリっとさせたほうが絶対美味しい。
その手で雨が降らないうちにやってみます☆

Commented by yoiko_n_e at 2015-07-16 12:24
●しっぽさん>
スープカレーとか作るとき、大さじ3杯とかドバっと入れるんですよ。バジルも。
気にせずドバドバ使いたい~ってな流れで、育て始めましたw
またオレガノってば単純明快で育てるのが簡単ってのもあります( *´艸`)
ほっといても北海道の冬に耐えてくれる♪

Commented by カエル子 at 2015-07-16 23:41 x
シロちゃんしっかりと
守ってくれていますね( *´艸`)
乾燥具合チェックまで
してくれるなんて
さすがだわ~~
Commented by yoiko_n_e at 2015-07-17 12:32
●カエル子さん>
カホリを嗅がせても「ふーん・・・」ってな反応。
これなら干しても気にしないでいてくれるな♪と、安心でしたw
そして、気にしていないようで、気にしてくれてました?( *´艸`)
仕上がりタイミングをお知らせしてくれるなんて~~w

今度は「ほれ、早く袋詰めしなさいな」ってつっこまれそうw

名前
URL
削除用パスワード
by yoiko_n_e | 2015-07-16 07:00 | Comments(6)